⁂カワウソパパのブログ⁂

社会人歴7年目のカワウソです。

『仕事編』アパレルを経験して感じた事

お疲れ様です、
社会人歴7年目のカワウソです。
妻とは結婚して3年目、
もうすぐ一児のパパになります。
出産予定日まで残り4日。
前駆陣痛が度々起こっている様子です。

私は、日々かっこいいパパになれるよう
少しずつ努力している事があります。

・寝る前にストレッチ
・チョコザップに通い続ける事
・ブログを書き続ける事

上記3点で、内面も外見も
磨けるよう、どれだけしんどくても
続けるように徹底的に
ルーティン化させようと意識付けしています。
ストレッチは7月1日からで、
チョコザップに関しては8月1日から
始めて継続出来つつありますので、
その勢いでブログもやってやろうと
始めたという小話でした。笑

今回、4つ目の記事として
3つの軸を一周し、再度『仕事編』として
アパレルでの勤務を通して学んだ事を
2周目で投稿して行こうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回も前置き大前提、わかりやすくする為、
アパレルの販売員はヒトへモノを売る仕事。
人材コンサルはヒトへヒトを売る仕事として
これからも紹介しますが、
あくまで人を物として
扱うと意味で言うわけではなく、
価値観の合う方同士を、
上手く引き合わせるように助力する仕事と
私は思っております。
そこだけは、最初の段階で
ご理解頂けますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.(最初にアパレルで働こうと思ったきっかけ)

今までアパレル業界で
5年経験を積ませて頂きました。
まず初めに私が、アパレルで
働こうと思ったきっかけをお伝えします。


中学生の時、オシャレに興味を
持ち初めて1人でこっそり近所のモールで
買い物をしていた時、正直何が良くて
どれが自分に合うのか全くわからなくて
本当に汗かきながら悩んでいました。

そこで見ていた店員が、声を掛けてくれて
一つ一つ丁寧に教えて頂き、自分が良いと思える
組み合わせや、形が出来た事で、
服を着る喜びを学べました。

その経験を基に、自分は
同じように、自分が良いと思える
服を着る喜びを1人でも多く
感じて欲しいと思い、最初の仕事に選びました。


2.(アパレルで働いて感じた事)

初めての仕事と言う事もあり、
とにかく周りに言われる事を
ひたすらこなして行く事に
力を注いでいました。

その怒涛の日々の中
一番自分の中の肝に
銘じられているくらい、
染み込んだ考えがあります。

「お客様と向き合う際、自分達は数多くいるお客様の1人と関わっただけだが、お客様にとってその関わりは、数少ない関わりの1つである」と言う事です。

その言葉を身に付けた事によって、
・一つ一つの商品をどんなに忙しい時間帯でも、言い訳せず、サボらず綺麗に見えるように維持するようになった(ある人は綺麗に並んだ商品を見れるが、ある人はグチャグチャになった商品しか見れない、を防ぐ為)
・どんな作業をするにしても、必ずお客様に不快な思いをさせない配慮が、出来るようになった(商品を見ている方の前を通らない。お客様が近くにいたら、手を止めて満足頂けるようなサポートをする為)
・忙しさや、しんどさを必ず表に出さないようになった(忙しい時こそ、笑顔で接客出来る意識をしないと、1人のお客様が満足せずに帰ってしまう可能性が出てしまう為)

これは、私が実際に受けて感動した経験は、
上記の考えに近いモノを持った方が対応してくれたから
今の自分がいると言うことにもなります。

知らない方からすると
書いている事は当たり前だろ!と
思うかもしれません。
ただ、それが長く働くに当たって
(お客様を喜ばせる為に働く。)と言うお客様ファーストの気持ちが、忙しさのあまり(お店をなんとか回せるように働く)と自分・お店ファーストになってしまう方がほとんどです。
こればかりは、実際に働いた方にしか
わからない感覚にもなってきます、、。

3.(アパレルも営業も経験して感じた事)

結論、アパレルの方が何倍も楽です。笑

なぜかと言うと感情の無いモノ(服)を、
感情のあるヒト(お客様)に
買いたいと思せる事で、
ビジネスが成り立ちます。

さらに、お店に来た方はほとんど
服を見たくて、服を買いたくて
来ている方がほとんどで、ある程度接客をしたら
購入に繋がる事が多いです。

営業に関しては
(さらに人材コンサルともなると)
購買意欲のない方(会社)を1から
上げられるようにしないといけないです。

さらに対応する内容に関しては、
感情のあるモノ(求職者)を
感情のあるヒト(会社)へ
買いたい(雇いたい)と思わせる事で
ビジネスが成り立ちます。

アパレルに関しては、服と言う(モノ)は
誰か特定の人にしか着てもらいたくない!と
不満を言う事もなく、誰にでも着て頂けます。
人材コンサルについては
求職者と言う(ヒト)は
〇〇のような所にしか働きたくないと、
特定の条件を持った方にしか、雇えません。

何が言いたいかと言いますと
アパレルは1人のお客様(ヒト)を
上手く対応するだけで売り上げになります。
人材コンサルは2人の求職者(ヒト)
会社(ヒト)の対応をして、かつ両思いに
なって頂く事で、初めて売り上げになります。


私は上記の考えができるようになって
今まで1人が満足できるように
尽力していたパワーを、
今は、2人が満足出来るように
とてつもない労力を注いでいます。

どんどん成長していけていると
私は思います。これからもしばらくは
今の会社でレベルアップ出来るように
日々頑張って行くつもりです。



、、今回もここまでにさせて頂きます。
次、『仕事編』を投稿する際は
今まで読んできた本で仕事に
生かせた事を中心にしていこうと思っています。

作成時間:1時間27分
2417文字

 

〜継続は力なり!〜

これからもカワウソ家族の(主にパパの)
行く末を温かく見守って頂ければ幸いです、、、。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ブログを更新していく!を第一目標に
●分かりやすく、読みやすい!を第二目標に
●見てタメになる!を第三目標に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー