⁂カワウソパパのブログ⁂

社会人歴7年目のカワウソです。

『仕事編』アパレルで働きたいと思う方へ

お疲れ様です、
社会人歴7年目のカワウソです。

妻とは結婚して3年目、
0歳の息子と7ヶ月のマルプー
4人家族で日々過ごしております。


もう少しで妻と息子が
退院して家に帰ってきます。
それまでは、私とマルプーで
お家を守っています、全力で。笑


私は今回、会社のみんなの協力もあり


・9/25~10/6(産後パパ休業1回目)
・10/18~11/2(産後パパ休業2回目)
・11/30~12/1(育児休業1回目)
・12/25~翌年4/30(育児休業2回目)


上記のように仕事も
合間に戻って行きながら、
育児にも慣れていける環境を
創らせて頂きました。

今の職場には感謝しかないです。


私は、理解を頂きながら
自分で選択させて頂いた状態ですが、
なかなか現代のパパは大変だと思います。


1.理解のある職場ではない
2.
取ったらキャリアに影響する
3.自分の代わりがいない


その他諸々の条件があると思いますが、
私の会社は営業です。つまり
自分の裁量権が強く、
頑張る時に頑張れて、
頑張らなくて良い時に息を抜ける
職場環境になります。


、、ですが、2番のハンデを
私は、自動的に負います。


仕事をしない時間が増える
=つまり売上が取れない


売上に合わせて昇給、
昇格が決まる世界では
ハンデもクソもありません。

ただ、そのデメリットよりも、
自分の息子の成長をより近くで
見届けていけるメリットが
とてつもなく
大きいので、
このような人生の選択を決断しました。

つまりそれぞれの
幸せ、選択、人生だと思います。







相変わらず、前置きが長いですね。笑
今回は、再度自分の軸に戻って
『仕事編』の記事を投稿していきます。
前回と同様、アパレルについてですが


(アパレルの大枠、現職との比較)


という流れでしたが、今回は


((アパレルで働くイメージ、現実))


という、よりアパレルの内面を
探るような内容にしていきます。



1.(イメージとギャップ)

〜イメージ〜

・好きな服を着れる

・自社服を安く買える

・1人1人のお客様と深く関われる

・繊細で華奢な人が多い

・男女比が丁度良く、出会いが多い

・軽作業が多く、力仕事があまりない

・制服やスーツが無く個性を出せる



誰もが、アパレルの世界では
理想のように想像されている方が
ほとんどだと思います。
これも実際の現場では、
そのような素振りしか見せないように
教育されているので。笑


このイメージは実際に働いたとして
間違いではないんです。



、、ですけど何かが違うと気づきます。



思っていた事と相違が生じ始め、
段々ギャップに繋がっていきます。



〜ギャップ〜

・店頭に無い商品、色は着れない
(カッコ良いのにすぐ売れてしまった等)

・給料から毎回、服代が引かれる
(毎月買うので積み重なると大きい)

・作業に追われて接客に時間が割けない
(品出し、整理、掃除、メールチェック等)

・力持ちで、体育会系の人が多い
(体力無いと、長く続けるのは無理)

・若い方が多く職場内がギスギスしやすい
(ブランド層によって差はあります)

・効率の良さ、力とスピードを求められる
(暑い時期に厚着、ブーツ履きながら)

・着る服の優先は、今打ち出したい服
(会社が売りたい服をうまく着こなす)



上記以外にも、人それぞれ
色んなイメージ、もしくは
実際に働いて感じたギャップが
あると思いますが、一例だと思います。


ただ、そのような中でも


楽しんで働いている人
接客に命を懸けている人
格好良い人、綺麗な人
制限の中で自分らしさを出す人



たくさんの素晴らしい方が
アパレル業界を牽引して下さっています。


転職が盛んになってきた今、
色んな業界の事を色んな所から
学ぶ機会が増えてきていると思います。
その中で、イメージだけで転職に
挑むのは本当に危険です!!


私は、お伝えしたイメージ
ギャップ全て問題が無かったので
長く勤める事が出来ました。

しかし、私がアパレル業界を
離れた1番の理由があります、、、。




2.(私がアパレル業界を離れた理由)


まず、結論の前に、、、
人という生き物は、自分が
どれだけ良いと思う人を演じても、



2割の人に必ず好かれて、
6割の人にほぼ無関心、
2割の人に必ず嫌われます。



この原則を頭で理解出来るようになってから
本当にストレス耐性が上がったと思います。笑

ただ、初めて勤めた会社で
そんな所まで頭は回らず決めた道でした。

これで何が言いたいかと言いますと、



アパレルは1店舗に
小規模で4-8人
中規模で10-20人
大規模で30名以上
店員がいております。



この中で、シフト制で
出勤の人もいれば、休みの人もいます。
つまり、実際の従業員数よりも
かなり少ない人数で一日を過ごします。


これで、先程の法則を当てはめてみると
苦手な人と密に働かないといけない日が
必ずどこかであります。
ほんっっとうに苦痛です。
対人スキルが無い人程尚更です。笑



こういった環境で、自分のキャリアが上がっていき
店長などでまとめないといけなくなると
余計にハードルがあがると思い、
長く働くイメージが持てず、退職を決意しました。


自分が一番楽に働ける環境は


全員が決まった日に出勤して
全員が決まった日に休みを取る流れで、
苦手な人も必ずいるが、好きな方とも
必ず働ける為、適度な距離感を保ちながら
働ける環境が一番でした。



今が土日祝休みで、そういった場所なので
ある程度天職やと思ってます。笑


私は、仕事選びにおいては
失敗をどんどん繰り返す事で、
自分のイメージに合った
職場で働けると思っております。

しかし、


自分で決めた道だからこそ、
この環境をやり抜いてやる。


そのような気持ちも大事です。
やはりどれも、その人次第ですね。




、、今回はここまで!!
また明日も楽しみながら投稿します。

今日も明日も、自分が
楽しいと思えるように生きていきましょう!! 
byカワウソパパ

作成時間:1時間14分
2462文字

 

〜継続は力なり!〜

これからもカワウソ家族の(主にパパの)
行く末を温かく見守って頂ければ幸いです、、、。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ブログを更新していく!を第一目標に
●分かりやすく、読みやすい!を第二目標に
●見てタメになる!を第三目標に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー